SSブログ
映画その他 ブログトップ

映画レビューのインデックス [映画その他]

以下の作品は一応記事を書いています。
比較的きっちりレビューしているものと、そうでもないものがありますがご了承ください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オスカースピーチ@2002 [映画その他]

http://www.americanrhetoric.com/speeches/halleberryoscarspeech.htm

もう何度目かわからないけど、ハリー・ベリー(ハル・ベリー)のオスカー受賞スピーチを聞いていたら、あまりにみなぎってきていてもたってもいられなかったので注釈つきで全文訳してみた!

前から映画は好きだったので当時もハリー・ベリーが黒人女性初の受賞をしたのは知っていたんだけれど、その後で黒人女性史をかじったあとに聞くとまた感慨深いものがありました。
黒人女性は、有色人種であることと、女性であること、ふたつの意味で長い間弱い立場におかれていたということを考えると、彼女たちのもつエネルギーに、とても勇気付けられる感じがします。

スピーチなんですが。
2:02~2:10あたりがすごくすきです。泣ける。
私は英語スピーチフェチなので、そのせいもあるんだけど、ドロシー・ダンドリッジ(初のオスカーノミネート女優)からオプラウィンフリー(現代の黒人女性実業家)まで、歴史を噛み締めるようなこのスピーチは、スピーチとしてもとても素晴らしいものだと思う。

よく意味のとれなかったところもいくつかあるんだけど、なるべく意訳しないように心がけました。
だいたいあってるんじゃないかと思います。解釈違いなどありましたら教えていただけると嬉しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland
映画その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。