SSブログ

SAWがいっぱい。 [ホラー・オカルト]

・・・見たくないのに、マジで見たくないのに。
ケーブルで1~3まで真夜中一挙放送とか鬼。

とか言いつつ見てるんだから世話ないわな。
や、ほんとは怖いの苦手なんですよ。
怖いっていうか痛いのが無理。
誰かにさらわれて異常な状況にたたきこまれるんじゃないかって
想像するのももう無理。
(だからcubeもこわい)

あと、ブタの着ぐるみがありえない怖い。

SAWに出てくるのはなんというか、どれも
「ギャアアアア」てレベルには想像できてしまう
わかりやすい痛みで、もうやだ、ほんとやだ。

ただこの映画、めちゃくちゃ面白いんだよどうしよう。
最初は「残酷大好き(;´Д`)ハァハァて悪趣味な映画だろ」
って思ってたんですが、見終わった後に
やーらーれーたー( ゚Д゚)
ていう爽快感がある。
(単に私が何も考えずに映画を見ているからという可能性もある。
推理モノすら推理全くせずに見たり読んだりしてすいません)

1を見てそんな感じだったのですが、
2を見てもまだそういう感じ残ってたので
これは3,4も期待できるんじゃないかなーと思ってみた。
(ただし1が白眉なのは間違いない…と思うこれから3見る)

シリーズ通して張られた設定を、知ってたら余計楽しいし
知らなくても楽しめるみたいな感じになってるぽい。
あと、被験者への情報の与え方がすごく上手いよねジグソウさん。
…ていうか話考えた人。
1は特に、2人が部屋の端っこと端っこで鎖につながれてるので
ひとりが情報を提示されると、実行する場所はもうひとりにしか届かないようになってて
お互い協力しあわないといけないようになってるんだけど、
最終的には、殺し合いをしなきゃいけないっていう。
その駆け引きがどこで破綻するのか、という人間関係が主題なんだよな、暴力や血や恐怖はあくまでも添え物っていうか極限状態を作るための囲いで。

どうなんだろう、これ残酷描写なしじゃ成り立たないのかな。
個人的には残酷シーンいらないから、駆け引きだけの抽出でこういう映画見たいんだけど。
そうすると分かりにくい恐怖で囲わなきゃだから、面白くなくなるかもっと心理的に怖いことになっちゃうのかな。

・・・ということで、
ネタバレをするなら逐一ネタバレしなきゃだし、
ネタバレなしならこのぐらいのことしか書けないしで
非常にレビューしにくい映画です。
怖いので映画は見たくなかったけどネタは知りたくて、
色々見たんだけどどこのSAWレビューみてもあまり満足
いかなかった理由がわかった。

あ、あとLOSTに出てる人がふたりも出てて
ちょっと嬉しかった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 1

コメント 2

xqx

こんにちは~
SAWシリーズは怖いのと痛いのでうぎゃーっとなるけれど、観てしまいますよね~笑。
こんど5が公開されるみたいで、もう怖いのは観たくないけど観たいので観る予定です(*´∀`*)ノ
by xqx (2008-11-23 20:29) 

あおせ

> xqx さん
耐え切れなくて早送りとかしてる邪道です。
ネタが知りたいだけで怖いの観たくないんだよおおおお。+゚(゚´Д`゚)゚+。
てなってます(笑
映画館ではさすがに見れません((((;´゚Д゚)))
by あおせ (2008-11-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。