SSブログ

ロミオ+ジュリエット(1996) [恋愛・セクシュアリティ]

原題 Romeo + Juliet
監督 バズ・ラーマン
出演 レオナルド・ディカプリオ
    クレア・デインズ
なつかしー(゚∀゚)
この頃友達がハマってたなー、ぷりおくん。
レオ様とか呼ばれてたなそういえば(笑)

アメリカでもマッチョじゃない美少年って存在できるんだなって思った記憶がありますが、その後、単なる美少年で終わらずによい役者さんになりましたよね。

で、10年以上ぶりに見ました。
当時、画面がガチャガチャしててめんどくさい映画だなって思ってたのですが、今にして思うと超バズ・ラーマンだ。
画面の色がムーランルージュに似ている。

そして時代設定が現代になってたという記憶も全く抜け落ちていたのは、セリフが古典のままのせいなのか。

好きなのは冒頭のガソリンスタンドでのドンパチのところでThe Capulet boys、The Montague boysって字が入るところ(笑)
単に私のフェチなんですけど、boysじゃない年齢の集団がboysになってるのがすきです。
なんかこう、やんちゃな響きでいいですよね。
この映画関係ないですが、現場の隊長とかが「おまえらしっかりやれよ」的にboysって使うのもすきです。
仲良しの女友達のことをmy girlsとか言っちゃうのもいいね。

そして映画のシーン自体も結構すきです。
モンタギューの子達はアロハの金髪つんつん頭の可愛い子たちなのに、キャピレットの…あれジュリエットのいとこだっけ? めっちゃラテンすぎるwwww
ポマードでぴっちり撫で付けた髪に、あやしいくちヒゲに聖女の柄のベスト。
かたぎじゃないオーラ出しすぎてるwwww
お互い威嚇して紋章見せ合ってるのも好きです。

そしてマキューシオがwwwwwwwwww
敵方であるジュリエットんちの仮装舞踏会にロミオとモンタギューボーイズが紛れ込みにいくんですけど、これもうマキューシオというよりもうマwwwキューwwwシwwwオwwwwて感じになってます。
かなりバズラーマン節です。
黒人の男性で口ひげはやしたまま、白いアフロで真っ赤な口紅&チーク、銀色のミラーボールみたいなビキニドレスなマキューシオwwww
って思ってたら、ジュリエットのラテンいとこは黒いスーツに赤ラメのベスト、同色の角つけて悪魔みたいになってます。やだ超かっこいい(゚∀゚)
しかも白いマントをひらひらさせながら大階段を下りてくるマキューシオwwww
バレるからwwwwやめなさいwwwww

そんななか、水槽ごしにジュリエット(クレア・デインズ)を見つけてしまうロミオ。
このシーンすごくすきです。
初々しくてかわいい、すごく可愛い。
その後、ジュリエットはお見合い相手とダンスするんですけど、そいつと踊りながらチラチラこっち見てるの超かわいい。
クレアデインズまじ天使!
…数年後、ちょっといかつくなっちゃってたのも知ってるからまじで天使にみえるよこれ…。
そのあとの、ロミオとジュリエットのセリフのやりとりも、原典ベースで可愛いです。

でもやっぱりラストが納得いかないんだよなー。
映画がという意味ではなくて原典のなんですが。
お互い思い込みで突っ走らないでもっと色々方法があるだろう…。
告解に行くふりして待ち合わせてそのまま駆け落ちするとかさ…。

指輪にI love theeって刻まれてて、このtheeって単語は賛美歌とかで見かけるのでなんなんだろうって思ってたらyouの古英語だったのか。
ひとつ賢くなりました(;´∀`)>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。